1/26.27は都立高校推薦入試です。合格するために必要な事は…

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

1/26.27に都立高校の推薦入試があります。推薦の倍率は全日制2・48倍で多くの学校で2から3倍、誰もが合格できるわけではありません。

 

面接試験の合格の可能性をあげるには、一般的に注意される目線、姿勢や言葉遣いではありません。

 

自分を良く見せようとするのではなく、やってきたこととその感想、これからやりたいことと理由、それが目標校でならできるという思いを自分の言葉、話し方で言えるかどうかです。その他のコツは個々の生徒ごとに仕上げていきます。

 

これからの人生の中で面接を受けることが何回かありますが、この練習のことを思い出してくれたら大人になっても役立つと思いますよ。

 

 

創己の生徒達には、推薦入試は受験チャンスが2回あるだけで,目指すのは2/21の一般入試。受験勉強をしながらその合間に面接や作文の練習をし、可能性をあげるためにコツを教え慣れていくけど、そればっかり気がいってしまうのは、筆記試験の合格可能性が下がってしまうので、とにかく今やることは過去問を解くことだよと伝えています。

 

今はできることを今までの中で一番一生懸命やることです。やったら合格です。毎日塾に来て頑張っていきましょうね(^_^)

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/EUclqeJBjZjtK3Z

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久