夏期集中授業の様子。生徒本人の「自分ごと度」を高めるトレーニングを行っています

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

夏期集中授業後半に入り、各生徒徐々にペースがつかめてきたようでリズムが良くなってきました。

 

一人で勉強するモードに持って行くって大変で、スポーツでも仕事でもそこが難しい。グランドや会社に行くと「やるか」という気持ちになるもの。

 

その次は、やることの精度を上げること、継続していくことで成果、効果が違ってくる。どれだけ自分ごととして思い感じられるかによります。「自分ごと度」が高ければ工夫するし自ずと頑張りが続いてきます。

 

やる気があるから頑張れるんじゃなくて、先ずは自分をその環境に持って行ったり、やってみたり、「行動する事」が先です。

 

通常授業同様、創己ゼミの夏期集中授業は、やりやすい環境、続けられる環境を創って、生徒本人の「自分ごと度」を高めるトレーニングを行っています。