ブロードバンド予備校主催の大学入試動向セミナーに参加してきました

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

ブロードバンド予備校主催の大学入試動向セミナーに参加してきました。

 

センター試験から共通テストになり試験内容もかなりかわってきています。長文の量、単語量が増え本文を読んでから解いていては間に合わない量なので、いかに設問から当たりを付けるような工夫が必要とのこと。

 

数学は、平均点が数ⅠA が37点、数ⅡB43点と難しくなっていて、国公立2次試験レベルの思考力が問われるように作成されていて確実に解ける問題を解くという判断力が求められています。

 

国語は課題分の複数化と資料を読み解く力を問われ,情報処理能力重視の出題傾向で古文漢文も複数の課題文と資料の比較考察が問われ量が多く時間内に解ききることが難しくなっているようです。

 

2025年度入試(現高校1年生)から出題教科の変更があり、情報については必修になる見通し。試験の代わりに検定試験(英検など)が点数化される大学が増加傾向なのど英検最低2級取得は大学入試にはだいぶ有利になるだろう。

 

今年度からの新学習指導要領の変更が大学入試に大きく影響してくることになるので、今年度の高校1年生の大学入試に向けここ数年の大学入試は今までの傾向とはだいぶ大きく変わっていくと思われます。

 

ただ、基本的な項目を身につける必要性、自分の勉強方法を身につけること、学習習慣を身につけることは入試がどう変わろうが必要なことですね。変に不安にならず創己ゼミで自分の勉強のやり方,学習習慣を身につけて一緒に頑張っていきましょう(ノ^^)ノ

 

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

 ・マスクの着用を徹底する。

 ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

 ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久