7/29から創己ゼミ夏期集中授業が始まります。勉強方法がわかり学習習慣が身につくトレーニングです

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

7/29から創己ゼミ夏期集中授業が始まります。

 

コロナの自粛の影響で、夏休みが短くなり学校の授業も当分あり、部活動もあるなかでの夏期講習になります。

 

本来なら受験生は部活は引退していて「さー受験生として頑張るぞー」っていう時期ですが、気持ち的にモチベーション上げにくい状況です。

 

受験以外の学年の子達も、短期間のなのに提出物や宿題はいつも通り出るのでせわしい夏休みになっちゃいそうです。すぐ2学期になっちゃうので復習をするどころじゃないかも。

 

友達や家族と普段ではできない経験ができるのが夏休みの最大のメリット(受験生は受験勉強に没頭できたら充実したことになるぞ)。

見たり聞いたり感じたり学校期間ではできない体験をたくさんしてほしいんですが…。

 

いつもとは違う夏休みですが、創己ゼミの夏期の企画、夏期集中授業では、みんなの日常生活のペースメーカーになれればと思っています。

 

一日のうちで必ず勉強時間をつくり、部活や遊びと上手く両立できればいいわけで、それをサポートしていきます。各個人に合わせた学習内容を考え「目標達成進行表予定表」という学習予定表作成。

 

過去の学年の内容、2学期の予習の内容、単語や漢字の練習、英語や国語の音読、受験問題演習、学校の宿題のサポートなど、一人一人の生徒の合わせた内容になっています。

 

既存の生徒達はこの「目標達成進行表」を信じてくれていて、それに沿って勉強していくやりやすさ、効果、意味を感じてくれているようです。

 

自分の勉強のやり方に気づけて、学習習慣が身につけば勉強することが日常のルーティンになり、自ずとできることが増えてくるのは当たり前です。

 

創己ゼミの自立トレーニング学習方式(夏期集中授業編)で自分の勉強方法に気づき、学習習慣を身につけていってください。そしていつもより短いですが、遊びも勉強も含め、充実した経験にしていってほしいと思っています。(^0^)

 

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久