「大学受験勉強って何をしていけば良いの」という相談

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

大学受験で理系文系に問わず、英語は必須で、どの教科も受験勉強って何をすれば良いのかって悩みます。私立高校などは予備校などに行かなくてもいいように、テキストや講習が受験に向けて用意されていて、それに沿ってやっていけば方向性としてはある程度正解。(個人差には対応してないので自分なりに工夫の必要はあります)

 

公立の学校でも社会系などは、受験に精通している先生が担当の場合、とてもまとまっていて内容も充実しているプリント作成してくれていたりして、てそれをやっていけば良いんだという指針にもなり有効だなと感じます。

 

受験ってスポーツで言う個人競技なので、結局はいろいろやりながら自分のやり方を身につけることが大事。市販のテキストでも自分に合うものが見つかりそれを信じて何回もやっていく。

 

ノートにまとめてみたり、書きまくったり解きまくったり…、、何が自分に合った方法なのかが見つかってきて、それをいかに継続していくかがカギ。

 

学校や塾の先生に相談したり、できる先輩がどうやってきたかなどの情報を集めながらも、単語一個で良いから先ず始めること、やりながら修正を加えて自分の勉強方法、トレーニング方法を見つけていってください。

 

とにかく単語一個、数学の問題1問、化学式1個、歴史の事件や人名1個等々…、悩んでないで先ずは早く始めることと続けられるように自分を乗せることが合格できる可能性を高めますよ。( ^^)/

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久