今年の受験生に思うこと。この困難にどう向き合うか、自分が試されているんだと思おう

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

大学受験は、センター試験から大学入試共通テストに移行し英語外部試験の導入、思考力を問う問題の増加等大変革が予定されていますがこの状況下では大して進捗してはいないだろう。

 

高校受験は、やはり思考力を問う問題の増加で設問文の長文化やグラフや表から読みとるなどの問題傾向などの検討が進められない状況であろう。

 

また、学校説明会が開催されないので、学校の検討ができないし、模擬試験が中止になっているので自分の実力を判断することができないので最終的に受験校が決めにくく過去の資料から判断していくことになる。

 

高校、大学と入学試験は必ず行わなければならないけど、通年のように一斉に入試日に生徒らを集めて行うことは厳しいので他の入試方法を考えなければならなくなるだろう。ネットのオンライン入試とか長期にわたりAO入試、推薦入試をしていくとか…。

 

一番の心配は、ダラダラと過ごしたこの長期間が少しずつ開けたとき、将来のことを考えたりやる気を出したり物事を自分事として考えるようになるのが難しいだろうなと。

 

命にかかわること経済的なことで今現在必死で日々頭をフル回転で過ごしてる大人は次のことも含め考えてるから何とかするしかないから何とかするだろう。でも、受け身で、言われてるから自粛して時を待ってると後で後悔するのは大人も子供も一緒。

 

今できることを自分の頭で考えて判断して行動する、こういう時だからたくさん本を読むとか、体を鍛えるとか、部屋の掃除をするとか正解なんてないからなんでもいいので自分の意志で何かやって動いてることが大事だと思います。動くと頭がさえてくるから今こそ自分のために勉強しとこうかなって思えるかもしれないですよ。

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久