都立県立高校の倍率が出て今一番自分の能力が上がってる時だからこそ、入試は最後のあがきが大きいよ

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

都立高校、県立高校の倍率が出て、自分の志望校の倍率も決まり、より一層気持ちが引き締まってきてます。

 

明日からは私立高校の入試があり、前日の子の確実に取れる問題や面接の確認をしたりして、自信を持たせて送り出しました。

 

ここ数日は、苦手なところを最後の最後に確認したり、取れそうなところを一つ一つ積み上げていく日々です。時間をはかり過去問を解き点数を出し自信を付けたり、やばさを感じたり。

 

毎年聞く言葉は、「もっと早くから勉強しとけばよかった」って。でも今そう思えてるなら今が一番自分がやる気になってて、今一番自分の能力が高いときです。

 

こんな時の暗記はどんどん覚えらえるし、数学などの応用問題が理解しやすい。解くスピードも上がってるもんです。且つ、勉強することが習慣になって楽になって、できることで充実感さえ感じられてる。

 

この気持ちややった行為、経験、体験が成果です。進学してからが実は本番でこんな積極的な自分でいろいろなことに頑張ってほしいですね。

 

残り数週間ぐらいは、能力最強なので思いっきりあがいて、どんどん吸収してどんどんできるようになってください。受験本番が今までの中で一番高得点だったなんて毎年何人もいます。

 

今年もチャレンジしてる子がいますが、最後まで合格する気であがきまくって、合格しちゃいましょう。相応の子は、余裕な点で上位で受かっちゃいましょう。!(^^)!

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久