入試の面接練習のコツと意味と効果

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

推薦入試の面接トレーニング行いました。

 

面接というと苦手だなーという子がほとんど。

 

志望理由や将来の夢、なりたい職業など自分の内面的なことを言うこと自体慣れてないし、ましてや初めて会う大人の前で言うなんてどうしたらいいのか不安になるのは当たり前です。

 

学校でも練習して姿勢や目線、内容など形式的なことを求められて余計固くなってしまう。

 

基本は友達の家へ行ったときにお邪魔しますとかいただきますとかごちそうさまでしたとかお邪魔しましたとかいうのと同じで、受け答えのキャッチボールができるかどうかです。

 

自分の言葉で、少しだけ丁寧な言い方で、答えるだけ。つっかえたりかんだり、同じことを何度も行ったりすることがいけないと思ってるようだけど実は逆で、たどたどしさがあったほうがかえって一生懸命さが出て好感度が上がり印象にも残りやすい。

 

面接のトレーニングを何回もやることで、場や雰囲気に慣れて、この学校で頑張りたいという自分の思いを自分の言葉で伝えやすくなってきます。

 

もう一つの効果は面接トレーニングで、自分の気持ちの再確認でき、より自分事として受験勉強に向かえるようになり、勉強に身が入り本気で勉強できるようになります。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久