大学入試改革の一つである英語民間試験の導入延期が突然決まり驚いてます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

2021年度の大学入試改革の一つである英語民間試験の導入延期が突然決まり驚いてます。昨日、ちょうど創己ゼミの高校生の子たちと大学入試の制度の話しをしてたところでした。

 

英語民間試験の導入延期の記事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160001000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

 

費用の問題、試験会場の問題など不公平感が指摘され、反対されてきていましたが、申し込みもはじまり、ID交付が今日からという日に延期の発表。

 

高校入試、大学入試など制度が変更される年の数年間は、先ずは混乱があり徐々に落ち着いてはきますが、その年に当たった受験生はいつもかわいそうだなと感じます。

 

うちの娘の高校受験さらに大学受験でも制度や体制が大きく変わり、ちょっと大変な思いをしたのを記憶してます。生きてれば色々なことが起こるのでその時々で対処していくしかないでしょと乗り切りました。

 

自分の子どもの頃から感じてた社会の理不尽や大人の事情って、自分が大人になって組織の大変さや事情が分かった上でも、理解しがたい事が多々あります。

 

振り回される事ってストレスたまると思いますが、あくまでも人生なんてのは色々あるのが当たり前と思って、自分のやる事、やりたいことに集中してれば良いと思うよ。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久