創己ゼミでの学習が継続しやすい理由は。学習も仕事も自分が楽しくならないと続かないし成果でないよ

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

画像は、夏期講習前期の学習予定である「目標達成進行表」です。

 

英語は2学期範囲の教科書本文のノート作り、音読、訳などに触れていきます。過去の学年の文法総復習、演習問題、単語練習を予定に入れている子もいます。

 

数学や算数は、その子のつまずいている学年まで戻った計算問題の練習、方程式や関数、証明問題など苦手な分野を毎日触れたり、2学期範囲の予習を少しずつすすめ2学期の最初にできる感じをつかんでもらったり…。

 

国語は、教科書レベルから受験問題レベルまでその子に適した演習問題に触れて慣れてもらったり…。

 

受験生は先日もブログに書きましたが理科、社会のノートを作ったり問題を解いたりその子に合わせた方法論で一通り通して全体像をつかんでもらい、自分のできてないところを感じてもらったり、模擬試験の過去問を使い問題に対してのアプローチの仕方のトレーニングをしたり…。

 

1日、2、3時間から、受験生で多くて9時間のトレーニング時間の中で、小学生から高校生まで一人一人違った個人学習メニューに取り組んでいます。

 

人間ですから日により調子いい日もあれば、今一の日もあり、日々の状況を考慮しながらすすめていくので、自然に勉強する習慣になっていきます。

 

創己ゼミでの学習が継続しやすい要因は「おしゃべりするときもあり集中するときもある」メリハリがあり、ノリとリズムとテンポを重要視しているからだと思います。だから勉強していることが楽に楽しくなり、時間がすぐたっちゃう。

 

やらされる勉強は身につきにくいし続かない。

 

自分からやるようにするには、

その子の気持ちの状態を承認すること。

その子の意志を尊重し、気づきを引き出すことに尽きると考えています。( ̄ー☆

 

休暇期間は充実してますか。夏期講習後半も頑張って行きましょう。(⌒▽⌒)

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久