公立入試の志望校変更をするかしないか悩むところ。決め方のポイントです。

県立高校の出願が終わり、2/4から6で志願変更があり、都立高校は2/6.7が願書出願です。倍率は前年度より上がったり下がったり様々ですが、自分の志望校の倍率が高い場合悩みどころです。各生徒と打ち合わせをし心境を確認していきます。

 

下がった場合は、「高くなくて良かったね、でも気を緩めず上位目指して合格しような」と背中を押す感じの打ち合わせになります。

 

上がった場合、確認したいことは、迷っているかどうかと自分の現状の学力と志望校の合格ライン把握ができているかどうかです。

 

第1志望で気に入っていて絶対行きたいという気持ちが強い子は、「何点とれば合格できるの」と聞いてきます。予想を言うと「あと何と何を上げればいいんだね」と言い切ってくれます。

 

費用面も含め親御さんとの相談もしますが、この場合は受験した方が本人の今後の人生において後悔しない選択かと思います。残りの日数は今までで一番勉強するようになるので合格の可能性が断然上がります。

 

当然ですが、迷って不安がっている子には、「何点以上は必要だけどどうする」と聞いて、本人の気持ちを聞きます。最近の過去問の点数などを参考に各教科のシミュレーションをしてあげ、自分の今の実力と比べて冷静に可能性を見られてるのかを確認するのと同時に、気持ちが向かってるのかそうでないのかを確認します。

 

志望校を下げたとしても、気持ちが楽になって実力を出せ上位で合格できて自信になるという事と、入学後に成績の順位が上位になる可能性が高くなるので自信を持ちながら高校生活を過ごせて指定校をとれる利点もあります。

 

性格、気質によるので向かっていく子もいれば、そうでない子もいて、どちらもその子自身なので正しい正しくないはないと思います。

 

生まれて初めて、自分に突きつけられた選択でとっても大事な経験なので、じっくり考えれば良いと思うし、ちゃんと向き合ってほしいと思います。

 

親御さんもいてもたってもいられない心境で不安でいっぱいだと思います。子供を信じて見守ってあげる事しかできないし…。なので信じて見守ってあげましょう。

 

ほんとは、受験生はみんな頑張ってるんだから、こんな倍率で悩ませないで、みんな合格させてあげれば良いのになって毎年思いますが、人生の一つの試練だととらえて、成長することを期待し、こうやって人って強くなっていくんだと思いながら最後まで走りきってほしいと思ってます。

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久