志望校を変更するかどうかということについてです。

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部淵野辺の個別指導学習塾)

 

最後の模擬試験の結果が返りつつあり、志望校の変更をするかどうかの相談があります。

 

最後の模擬試験の結果により検討しようと、ここまで上を目指して頑張ってきたことの意味は大きい。現に成績はみんなアップしているのでこのまま志望校を目指して勉強を続ける方向でいいと思います。

 

ただ、どうしても公立高校に行きたい、行く必要がある場合は検討もありです。倍率が高い場合、例年よりボーダーが上がるのでより高得点をとらなければならず、そのプレッシャーで取りきれないリスクも出てきます。

 

ランクを下げて受験した場合、少し気が楽になりプレッシャーがなくなり当日も目標点が取れたなら上位で合格でき、高校に入ってからも上位が狙え自信にもなります。その先の大学進学で指定校推薦が狙える可能性があります。

 

併願の私立高校も気に入っていて経済的にも可能なら私立高校は合格できるのでチャレンジで、必ず公立高校でなければというなら志望校を下げるのも選択としては正解かと思います。

 

 

どこの高校に行っても楽しく充実できるかどうかは自分次第です。いずれにしろ家族ともよく相談して下さい。ただ自分の人生なんだから最後は自分が後悔しない選択をすることです。

 

最後まで一緒に頑張っていきましょう。( ^^)/

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久