やる気が出ない時どうすれば良いか…。

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部・淵野辺の個別指導学習塾)

 

やる気が出ない時どうすれば良いかについての相談。

 

家ではどうしても気が散っちゃってやる気になれないという相談がとても多くあります。

 

入塾前の方たちには、楽しくかつ、やる気になれる創己ゼミという居場所とシステムをおすすめしていますが、入塾してからも日々の気持ちの上げ下げはどんな人にも当然あります。

 

我々大人でも毎日やる気満々で会社に行って仕事している人ってどのくらいいるのか…。

 

勉強や仕事という行為自体、自分の意志でやっているのかどうか、やる意味ややっていて自分が得なのかを実感できるかどうかが大事。

 

よく危機感が無いって言われたりしますが、その危機感って自分にとっての恐怖感で、言い換えれば「ヤバイ」って思えればいいわけです。

 

今日も中3女子受験生の子に相談されて危機感の出し方をアドバイスしました。

 

それは、「自分がムカツク誰かを想像して点数が悪かったり受験で失敗して馬鹿にされてる場面を想像してみ」って伝えました。

 

あと、「後輩に先輩受験どうでしたかーと聞かれ落ちたとして慰められたりしたらやじゃない」って。

 

ちなみにこの方法は、私の方法で実証済みで効果大でした。

相談してきた子もすぐに想像したみたいでやる気でてましたよ。

 

とにかく自分が勉強する気になり勉強するという行為を続けられるようにすることが、成績が上がったり合格するためには、絶対必要。自分をいかに乗せるかしかないですよ。

 

やらなきゃいけないけどやれない自分にモヤモヤしてる人は、一度試してみてね。(^_^)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久