不登校からの脱出。9月以降、3人が学校に行くようになりました。色々あるが頑張って!(^^)!

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部・淵野辺の個別指導学習塾)

 

夏休み明けの9月から学校に行けるようになった子が2人、昨日から連続で2日間行きだした子が1人います。

 

つらい場所だったり、明らかに本人には合っていない場所だったりする場合は無理に行く必要はなく、学校に行かなくても方法はいくらでもあるので「無理やり行かせよう」とは考えていません。

 

サポートをしていく中で気持ちの変化を待ちます。「行きたい、行かないとな」と思うようになったら少しづつ準備を進めていけば良い。急に毎日全授業なんて期待せず少しずつ、少しずつ。

 

そのうち行くことに張りが出てきたり、充実感を感じたり、楽しくなってきたりすれば「学校に行く」ということの方が当たり前になってくる感じ。

 

行くことが目的ではなく、日々の生活を整えること、やるべき事が日々あることで成長するチャンスが増えてくる。日々充実出来たら良いですね。

 

焦らず一歩一歩進んでいけば良いだけですよ。(^_^)

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 創己ゼミ 山口博久