トレーニングは時間じゃなくて中身が大事、あと日々続ける事。

受験生の子たちと夏休みの段取りの打ち合わせをしています。受験生に闇雲に勉強頑張れは無意味。各教科の目達(学習予定表)でのトレーニングメニューの他、自分の日々やる事を書き出して意識するなどこの期間の段取りを決めることが大事です。

大事なことは、「自分でやる学習時間をいかに取っていくかです」。

講習をたくさんとり、出ているだけで満足してしまうのだけは避けましょう。全国の受験生に言えることで、とかくそうなりがちです。講義を聞いているときは勉強したことにならないから。それ、聞いただけだから。


某大手予備校に勤務していたときにもとても歯がゆく感じてました。今もこの業界にいると感じてます…。


野球やサッカーだって見てるだけで上手くならないでしょ。ボクシングや空手の格闘技だって見てるだけで強くならないでしょ。強くなった気にはなるけどね。


どこの塾や予備校でもいいと思います。学校がペースをつくってくれるなら学校だけでもいいんじゃないですか。


とにかく、目標の予定をつくり、日々学習トレーニングをするというペースができ、続けられるかどうかが大事。


合格の可能性を一挙に高めたいなら、授業をどれだけ受けたかじゃなくて、「毎日勉強する、トレーニングする」行為を実行できたかが大事ですよ。


今からならどの大学、高校でも本気で目指せば合格できます。段取りし、毎日トレーニング続けて下さい。

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久