夏期集中授業の『目標達成進行表』を作成。「わたしできる」を実感させてあげられるようになっています

今週は、創己ゼミのコーチスタッフのみんなが各担当生徒の夏期集中授業の『目標達成進行表』を作成。他のスタッフと情報交換をし合い、塾長との打ち合わせをしながら内容を詰めていきます。

 

『目標達成進行表』は毎月作成していますが、夏期授業は期間が長いので通常の予定表よりやる内容が深められ、広げられます。

 

今までの復習内容は勿論、少しずつ2学期の予習が入れてあり新学期に「わたしできる」を実感させてあげられるようになっています。

 

受験生の子たちは、6時間から9時間、他学年の子たちは2時間から3時間のトレーニング学習を毎日こなしていくことで、勉強するという行為が当たり前になっていき「学習習慣」が自然と身につく仕組み。

 

学習というトレーニングをするというのは、講義を聞いて勉強した気になるのではなく、コーチとのやりとりを通して自分の頭を使って勉強をするトレーニングなので時間があっという間に過ぎちゃいます。

 

部活や家族旅行、友達と遊びに行ったり…、普段できないことをたくさん経験しながら勉強との両立を自然にできるように一人ひとりの状態と状況をふまえて生活全体をサポートしていきます。

 

楽しく充実した達成感が感じられるような夏期授業にしていけたら良いと思っています。一緒に頑張って行きましょう( ^o^)ノ